完成
見学会

2024.10.29

NEWS

しみ出す、沁みいるお出汁。

ズッペンをスープに入れ、コトコト煮込む。
乾燥し凝縮した野菜の旨みがじわじわとしみ出して、
トマトや豆乳、味噌など、その日の気分で味付けすれば、奥深く、心に沁み入るスープの出来上がり。
なにかと忙しい日々の中、手間ひまを肩代わりしてくれる、頼もしいひと匙。

スープにひと匙

「ズッペン」は、みやま市瀬高町の特産であるセロリをはじめ、人参やきのこなどの野菜を乾燥させてブレンドした、乾燥野菜出汁。
「セロリって、半分の人が苦手なんですよ。ジャムや、お菓子にしてもなかなかうまくいかなくて。」とお話くださるのは、「ズッペン」の開発から携わる森さん。セロリの見栄えをよくするために取る「かき葉」を使って何か作れないか…。

5人の主婦が、ドイツのスープ用乾燥野菜をヒントに、アイデアと試行錯誤を重ね、三年の月日を経て完成しました。
地元の野菜を使い、日本の食卓で美味しいと感じる味を、スタッフの舌でなんども試しながらたどり着いた味。
「スープ以外に、カレーの出汁にお肉と一緒に炒めて入れてもおいしいですよ」と、森さん。
 野菜からしみ出すうま味と、独特の歯ごたえが楽しめます。

▲セロリ以外に6つの乾燥野菜をブレンド。セロリ、きのこ、玉ねぎを多めに配合した3種類がある。

▲ピクルス液もオリジナル。一つ一つ手作業で加工している。




⚫︎ズッペンのトマトスープ⚫︎
《材料》2〜3人分
 ・ズッペン(乾燥野菜)…1さじ
 ・固形コンソメ…1個
 ・トマトジュース(100%)…300cc
《作り方》
材料全てを鍋に入れ、煮立ったら弱火でコトコト10分煮たら完成!



株式会社ズッペン 森弘子さん
みやま市瀬高町で生産されている自慢のセロリを使い、地元をPRしようと、乾燥野菜出汁「ズッペン」をはじめ様々な加工食品に携わっている。





SUPPEN/ズッペン・SUPPENサンドイッチ屋さん
〒835-0024 みやま市瀬高町下庄1517-1
       TEL0944-63-2020
《 営 業 日 》お店にご確認ください
《 営業時間 》11:00〜16:00 駐車場有り

▶︎SUPPEN https://celery-suppen.com/