株式会社未来工房「未来工房村・原口さんの家づくり」

原口さんの家づくり

最近の記事一覧

月別記事一覧

原口さんの家づくりブログ一覧

原口さんちの家づくり 下駄箱にシャチハタが!!の写真

2016年10月07日
原口さんちの家づくり 下駄箱にシャチハタが!!

現場監督の原口です。先日、息子がやってくれました。下駄箱の扉や内部にシャチハタの嵐!たくさんの「原口」「原口」「原口」、見えますか・・?? 引渡し時にお渡ししているグラノスを使ってチャレンジしたのですが、なかなか落ちず・・・ 最終手段で、グラノスの希釈を濃くして、ウレタンスポンジ(激落ち君系)に含ま…[続きを読む]

【原口さんちの暮らし】小さいながらも自産自消の写真

2016年07月28日
【原口さんちの暮らし】小さいながらも自産自消

住まい人歴1年4カ月になりました、現場監督の原口です。我が家も小さいけど畑を作っています。未来工房の住まい人でもある、お隣のS様に手解きを受けながら、奥さんと子供(ジャマしてるだけ?)で野菜を育てています。最近、実が色付き始めました! 普段はお姉ちゃんはトマトは食べないのですが、収穫したトマトは何故…[続きを読む]

【原口さんちの家づくり】構造が見えているからこそ出来ること。の写真

2015年12月02日
【原口さんちの家づくり】構造が見えているからこそ出来ること。

現場監督の原口です。 最近、空気が乾燥していてよく木が割れる音にビックリする日々が続いていましたが、ようやく割れの音も落ち着いてきたのでボルトの増し締めをしました。(締められる所だけですけど)  構造が見えているからこそ出来ること。2年位すれば木の動きもほぼ無くなるので、次は2年点検位で増し締めをし…[続きを読む]

【原口さんちの家づくり】~蜜蝋ワックス、塗ってみました。の写真

2015年06月12日
【原口さんちの家づくり】~蜜蝋ワックス、塗ってみました。

『原口さん家の』の原口です。 最近お客様からこんな呼ばれ方をするようになりました。 それはさておき、メンテナンス課の坂口から、グラノスや蜜蝋ワックスの実験投稿が上がっていましたが、実際に『原口さん家』の水周りに塗ってみました!せっかくの休みの日に何だか仕事をしているような感じに陥ってしまいましたが(…[続きを読む]

本当の住まい人になりました!の写真

2015年05月26日
本当の住まい人になりました!

現場監督の原口です。  ようやく本当の住まい人になれました! 無事引っ越しも済み、新居に住み始めて1ヶ月が過ぎました。 間取りとか電気配線とか、いろいろと考えて決めたのですが、やっぱり住んでみて思うところはいくつか出てきますね。佐賀でお借りしていた未来工房のお家は収納が多くて、それに慣れてしまったせ…[続きを読む]

番外編:プレゼントです!の写真

2015年04月03日
番外編:プレゼントです!

現場監督の坂口です! 原口さんちのお引き渡しに、気持ちばかりですが、手作りのホワイトボード&コルクボード立て(ロールペーパ付き)をプレゼントしました☆IKEAで既製品を見たときに手作りで作ってみよう!とチャレンジ。 手作り感満載ですがさらちゃん&こうきくんに喜んでもらえました!…[続きを読む]

とうとうお引き渡しの日。の写真

2015年03月30日
とうとうお引き渡しの日。

勉強不足で、最後まで原口さんに迷惑をかけながらも...原口様邸、無事にお引き渡しが終わりました! 8月から現場に取り掛かり、お客様の満足できる家を目指し頑張ってきました。 毎回実感するのですが、家は、完成するまでに数え切れない方々の手が加わっています。たくさんの方々のご協力によりこの日を迎えられたこ…[続きを読む]

【原口さんちの家づくり】「真っ白な無垢の床」の写真

2015年02月13日
【原口さんちの家づくり】「真っ白な無垢の床」

現場監督の坂口です!美装が終わり、真っ白な無垢の床が顔を出しました。室内を見渡しながら、感慨にふけってしまいました。 この後は、社内検査前の自主検査、そして細かい手直しを行なっていきます。 たくさんの人の手によって、家は、もうすぐ完成です! …[続きを読む]

家づくりも終わりに近づいてきました。の写真

2015年02月06日
家づくりも終わりに近づいてきました。

現場監督の坂口です。家づくりも終わりに近づいてきました。設備屋さんの藤崎さん、トイレや手洗い器設置の他に、タオルリングや紙巻き器も取り付けています。 外では、外構工事も始まりました。見学会は、3/7,8~2週間程の予定です。あと少し、気を引き締めて作っていきます!…[続きを読む]

2015年01月21日
【原口さんちの家づくり】工事は着々と。

現場監督の坂口です。1ヶ月ほど前に、足場が外れました!青空に真っ白な壁がとっても映えています。 内部も着々と工事は進んでいます。玄関タイル。   ※玄関ドアは、まだ仮のもの。   キッチン。天井を張らない未来工房の家だから、こうやって照明器具の配線が出てきます。   そして、レンジフードやシステム…[続きを読む]

​ ​