株式会社未来工房「未来工房村・家づくりのひとコマ」

家づくりのひとコマ

最近の記事一覧

月別記事一覧

家づくり勉強中ブログ一覧

上棟式~木の香るこば皮ふ科クリニックよりの写真

2016年09月14日
上棟式~木の香るこば皮ふ科クリニックより

こば皮ふ科クリニックの上棟式が先日行われました!運び込まれた、本当にたくさんの材料。もちろんすべて、燻煙された無垢の球磨杉。その美しさは息をのむほど。 まだ影も長い早朝。工事の安全を祈願し、いよいよ始まります! 阿吽の呼吸で組み上がるクリニック。でも、この大きさは、さすがに「あっという間」というわけ…[続きを読む]

お客様の家、近くのカフェもいかがですか?の写真

2015年02月17日
お客様の家、近くのカフェもいかがですか?

こんにちは、木の家アドバイザーの金原です。以前から、お知らせしていた、糸島市二丈のSURFER's HOUSE。 いよいよ、2/21〜3/1日と、二週間の完成見学会が近づいてきました。 今日は、ちょっと違った目線からの、完成見学会の楽しみ方をお伝えします! わざわざ、遠くまで、完成見学会に来られたと…[続きを読む]

何を基準に家を選びますか?の写真

2015年01月27日
何を基準に家を選びますか?

堅いですが、少しだけ家づくりの話を。 建ててからでは決して変えることのできないもの。それはつまり、建築中にしか見ることができないものです。だから、いろいろな会社の建築中の現場にもたくさん足を運んで、比較してください。"完成しては、見えなくなるところ"にこそ、それぞれの会社の家づくりに対する想いや取り…[続きを読む]

匠の道具の写真

2015年01月22日
匠の道具

現場監督の寺本です。とある現場の棟梁が使用していたノミに目が留まったので、紹介させて頂きます。 普通のノミは、当然裏側は平べったいのですが、このノミは、裏三本という業物で、ノミの裏側が3本湾曲したような感じになっているのが特徴とのこと。 ※こちらが、普通のノミ。 3本湾曲した溝が入ることにより、木を…[続きを読む]

「マーヴィン」再登場!!の写真

2014年12月10日
「マーヴィン」再登場!!

こんにちは、藤田です。 以前、寺本さん宅でも登場の 輸入サッシ!!マーヴィンです。   このサッシ、家の中は木製、外はアルミの複合サッシ。                      ※そして、木>樹脂>アルミの順で、断熱性能が高い。   窓の木枠の色を、家の木部の色と揃えると・・   家に溶け込んで…[続きを読む]

コンセントに注目!!の写真

2014年12月09日
コンセントに注目!!

さて、これは何でしょう? 皆さんが良く御存じのとおりのコンセントです。このコンセントの写真を見ていて、何か気付きませんか‥少しだけ、写真を拡大してみましょう。何ということでしょう!!コンセントの差し込み口の穴の形状が、左側、右側と穴の大きさが違います!!。もしかして不良品!? いえいえ、これには、し…[続きを読む]

晴れ晴れ、棟上げの日の写真

2014年11月28日
晴れ晴れ、棟上げの日

おはようございます、木の家アドバイザーの山口です。 上棟式を粛々と行いつつも、棟上げという晴れの日。T様も、晴れやかに式に臨んでくださいました。   天気も良く、絶好の棟上げ日和。棟木(家の一番てっぺんの木 )に書かれた、「笑う門には福来たる」というご家族の思いのこもった家づくり。 そのお手伝いがで…[続きを読む]

佐賀でも、おもしろいこと進行中☆の写真

2014年11月26日
佐賀でも、おもしろいこと進行中☆

未来工房では見ることのない鉄骨に、青い壁。そして、いろんな木、木、木!!お披露目は、来年1月の予定。たくさんの「楽しい!」をお見せできるまで、もう少しお待ちくださいね。…[続きを読む]

こらこらベル子ちゃんの写真

2014年11月21日
こらこらベル子ちゃん

こんにちは、現場監督の藤田です。 最近、僕の頭を悩ますベル子ちゃんを紹介したいと思います。  このコラベルというタイル、不定形で造るのが大変なのです。でも頭を悩ませた分、きれいに仕上がった時、そしてお客様に喜んでいただいた時の感動はひとしおです。さて、仕上がりはどうなるでしょうか・・・!? 見学会で…[続きを読む]

我が家誕生まであと少し☆の写真

2014年11月19日
我が家誕生まであと少し☆

設計の片多です。 トイレや和室の位置を動かそうか? 外観をもうちょっと工夫して・・・と、大人たちが、うーんうーんと 考え込む中。。 2年生のきーちゃんが、素敵なプランを書いてくれました。 よし!このプランにしよう! 家族の想いを詰め込んだ、世界に一つだけの我が家誕生まで、あと少しです。 …[続きを読む]

​ ​