株式会社未来工房「未来工房村・くらしの声」

くらしの声

最近の記事一覧

月別記事一覧

暮らしのひとコマブログ一覧

【住まい方をじっくり考えた我が家】の写真

2016年05月26日
【住まい方をじっくり考えた我が家】

福岡市西区にお住いのM様邸へ24ヶ月点検へ伺いました。 ダイニングや奥様のアトリエは洋風の空間。 それぞれが程よい距離感で、お気に入りの場所を持たれています。 キッチンの窓からはバラが見えるように植えたり、日々の暮らしを楽しむ工夫も。 いろんな住宅展示場をご覧になって、「夫婦、どちらの好みも取り入…[続きを読む]

「心地よい我が家」 T様邸の写真

2016年05月09日
「心地よい我が家」 T様邸

木の家アドバイザーの野田です。 先日、唐津市T様邸に6ヵ月定期訪問に伺いました。   お住まい心地には大変満足されており、裸足の気持ちよさ、 暖かさ、室内でも洗濯物が乾く事などなど、沢山ほめて頂きました。 未来工房カレンダーも使っていただいてます♪   一度は別の建築会社と契約されていたT様ですが、…[続きを読む]

子供部屋の間仕切りに、本棚を作りました!の写真

2016年01月05日
子供部屋の間仕切りに、本棚を作りました!

2015年最後のリフォーム工事は、こちら、間仕切りの本棚工事でお邪魔したH様邸。お姉ちゃんと弟の部屋の間仕切りです。   勉強は、共有のスペ-スで、お父さんもいっしょに仲良くやります。 そうこうしているうちに、二人の大工さんの仕事は進みます! 完成しました!!間仕切り本棚は、4台。移動もできるし、並…[続きを読む]

家に帰りたくなる暮らしの写真

2016年01月03日
家に帰りたくなる暮らし

メンテナンス課の内田です。 点検で訪問させていただいたK様邸、まず目に付いたのがご主人作の収納小屋!力作です!中には、私をダントツうきうきさせてくれた、ご夫婦のバイクが。奥様愛用車がド-ンと真中に、ご主人のバイクはただ今修理中。好きなことができる車庫、点検を忘れて、すっかり見入ってしまいました。限ら…[続きを読む]

H様邸へ、24ヶ月点検に伺いました!の写真

2016年01月01日
H様邸へ、24ヶ月点検に伺いました!

メンテナンス課の内田です。クリスマス前のこの日は、雨上がりでかなり寒い日。子供たちは、室内から外部点検の応援をしてくれました。床下点検口を覗き、いっしょに入ってみたいけどまだちょっと怖いかな?なんとこちらは、ご主人の手造りの鉄棒!「どうだい」と言わんばかりに自慢顔です。中二階には、ご主人のギタ-を大…[続きを読む]

家守りへの思い。の写真

2015年02月10日
家守りへの思い。

こんにちは、現場監督の桝本です。北九州市のS様・J様のお宅に、定期点検に訪問させていただきました。  建物の構造や防水に関する部分、床下の状況など1~2時間かけて点検していきます。大きな異常は見られずひと安心です。  幸せそうにお暮しになられている姿をみるとなんだか嬉しくなりますね。それと同時に家造…[続きを読む]

グランドカバーに「クラビア」はいかがですか。の写真

2015年01月14日
グランドカバーに「クラビア」はいかがですか。

密集した住宅地の中に建つ、U様邸。昨年の1月に入居してから1年が経ちました。 玄関までの長ーいアプローチ部分。 ただの打ちっぱなしのコンクリートでは寂しいな、、、と思い 植栽を植えられるように端々をランダムにあけて、お花などを植えられるように施工。  ...が、実際に何を植えたらいいものか... 日…[続きを読む]

奥様の、手づくりです!の写真

2014年12月26日
奥様の、手づくりです!

こんにちは、現場監督の桝本です。お引き渡しから、ちょうど3年を迎えるF様の家。 どんな風にお住まいなのだろうと楽しみに伺うと、なんと、以前お渡しした端材で作ったテーブルがリビングに!! しかも、奥様の作とのこと。印字の見せ方が絶妙で、出来栄えに脱帽です。 アイアンの足は、インターネットで購入されたと…[続きを読む]

ぐるぐる回れ!!の写真

2014年12月09日
ぐるぐる回れ!!

こんにちは、現場監督の藤田です。 今日は、12ヵ月点検にお邪魔しました!! 外構工事は、施主のY様のお手製。  玄関部分や、表札いい感じに仕上がってました。  中でも、風車最高です!!   ぐるぐる回れ!!   …[続きを読む]

「次は一緒に床下へ...」 M様邸の写真

2014年10月17日
「次は一緒に床下へ...」 M様邸

現場管理の桝本です! 先日、12か月定期点検訪問でM様邸を訪問しました! スイス漆喰の真っ白な壁が、青空に映えています☆ 家の中もオシャレな小物達で素敵にレイアウト。 お引き渡しして1年。 新しい家族も増え、一年前は甘えん坊の男の子が立派なお兄ちゃんになっていました。 「工事のおじちゃんと一緒に床下…[続きを読む]

​ ​